2010年12月30日

1月の予定

新年は3日より、営業いたします!

石井 12月31日(金)~1月2日(日)正月休み 5日(水)~7日(金)合宿帯同の為不在 8日(土)午前井口高校トレーナー派遣 9日(日)大竹駅伝出場の為休み 15日(土)午前井口高校トレーナー派遣 16日(日)勉強会の為17:00まで 23日(日)休み 29日(土)セミナーの為不在 30日(日)勉強会の為14:00まで

西橋 12月30日(木)~1月2日(日)正月休み 3日(月)~4日(火)合宿帯同の為不在 6日(木)午前休診 8日(土)セミナーの為不在 10日(月)休み 12日(水)午後西条農業トレーナー派遣 14日(金)~16日(日)都道府県女子駅伝帯同 17日(月)休み 22日(土)西条農業トレーナー派遣 24日(月)休み 29日(土)午前西条農業トレーナー派遣 30日(日)県協会の為14:00まで 31日(月)休み

完全休診は、1日、2日、6日午前、29日午前となっております。



posted by 石井成之 at 11:20| Comment(0) | 休診日 | 更新情報をチェックする

今年もお世話になりました

本日が、本年最後の営業となります。

今年もお世話になりました。治療院の方は、今年体制が変わり、スタッフ2名での運営となりました。スタートから数か月は、色々とこれまでとはリズムが変わってしまい、自分自身もかなり不安定であった気がします。

これまでは、「それでも自分は・・・・できる」と言う、いい意味でのプラス思考での自己対話ができていたのが、気が付けばいつの間にやら「だから自分は・・・・だ」とか「どうせ自分は・・・・だ」みたいな、マイナス思考に至っていた時期もありました。

「反省をしない」とか、「他人の言葉に耳を貸さない」と言う事ではなく、周りから言われる事に耳を傾けつつも、自分の芯をしっかりと持ち、揺らがず、正しい方向に進んでいく。そうやって今まで来たんですが、中々そこに気付けないほど余裕をなくしてました。

今、「芯」って変換するのに気が付いたんですが「芯」「信」「真」「心」。どの字に置き換えてもいい様な気がします。

人間は誰でも、毎日相当な時間、相当な回数、自分の心の中で自分自身と対話しています。他人から「お前はできる男なんだ!」と毎日言われ続ける事と、「お前はどうせダメなんだ!!」と言われ続けるのと・・・・どちらが、気持ちを明るくするか?

それと同じ様に、毎日四六時中、自分との対話で自分にかける言葉が「どうせ自分は・・・・・」だったら。。。。。。。そりゃ、うまくできる事もできなくなりますよね。

来年は、自分自身に対して常に前向きな言葉をかけてやろう!そう決意する最終営業日でした。

posted by 石井成之 at 10:56| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

ご迷惑おかけいたしました

昨日は、急遽休診にしてしまいまして申し訳ございませんでした。

事の発端は一昨日、昼頃から急に腹痛と吐き気に襲われ・・・・

かといって、吐くわけでもないんですが、吐いた方が楽かと思って吐いてみたものの、楽にはならず・・・一応、東洋医学を学んだ人間の端くれとして、舌の状態を見てみると、淡白、で舌苔も普段より多く・・・・内臓冷えてんのかなあオレ[E:sad]って感じで。

普段からよく、自分の舌は見るんです。それで、体調の確認もできますし、身体の状態と照らし合わせる事で一つの指標にもなりますし、また他人を見た時の一つの基準にもなってきますし・・・・

なによりも、この場合、心配したのがインフルエンザとかO-157とかの伝染性のものだったら・・・と言う事でした。駅伝シーズンで選手も来ますし、介護関係の仕事で高齢者にも携わりますし・・・・

そんなわけで、一昨日のうちに医療機関を受診し、一応、その可能性は低くなったものの、万が一、熱が急に上がるような事があれば・・・と言う、最悪の事態も想定し、その日に予約をいただいていた数名の方には申し訳ないのですが、断りの電話を入れさせていただきました。

幸い、問題はなく、今日にはこうして仕事に復帰できたわけで。体調管理は何より大事ですし、人様にかかわる仕事ですから、その分かける迷惑も大きいと言う事を、改めて感じました。

ご迷惑をおかけいたしましたが、これからもよろしくお願い申し上げます。

posted by 石井成之 at 12:30| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

安請け合い

そんな自分に、少し後悔しております(笑)

と、言いますのも・・・・・・・・

年明けに、駅伝があるんですが「2チーム出す予定なんじゃけど、メンバーが足らんのんよ・・・」と言う話を聞いて

「ああ、いいですよ」

と言ったんですが。

自分の中では、Bチームの短いところ・・・・と思ってたんですが

Aチームの短いところ・・・・・・・・・・・・・・・・

いや、確かに両チーム、ある程度均等な力で組んだら、こうなったって事なんでしょうが、よりによってAチームのアンカーですか[E:coldsweats01]

人気者の私には、声援・・・いや、それよりも大きい笑いが寄せられる事でしょう。

1月9日 大竹駅伝。

ある意味、一番の注目ランナーだと思います。

とにかく最大限粘ってゴールまで行くしかないですね。

周りよりも、自分が笑えるよう出し切りたいと思います。

posted by 石井成之 at 11:15| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

勉強になるねえ

先日、とある業種の方が飛び込みの営業に来られました。あまり詳しく書きたくはないですが、まあ投資関係の方です。

最初「経営者の方にアンケートを取っております・・・」みたいな、本当にかる~いアンケートの様な心理テストの様なものから入って・・・そのうちに内容が、本業の方になってくる内容。これは、うまいよねえ・・・とか、ちょっと感心してしまいました(笑)

さすがに「ではここに、名前と連絡先を書いてください」って言われたのには、これは書くべきではない・・・と拒否させていただきましたが。

自分自身が、こう言った事に手を出したくない。と言う気持ちが非常に強いため、最後まで話を聞きませんでしたが、興味はあります。って言うのは、投資にではなく、こう言う仕事をされてる方は、おそらく様々な話を聞いてもらうテクニックや、警戒心を取り除きながら、いかに興味を持ってもらうか?と言う勉強は相当されてると思うので、そっちに対して興味を持ちました。

本当に、人と人として、仕事じゃないところで、こう言う人に出会ってみたいな。と感じた出来事でした。

そんな出会いの欲しい、今日この頃です。

posted by 石井成之 at 19:53| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

当社比

今朝は暑かった[E:sweat01]なんて書くと「コイツ、気が狂ってんじゃないか??」って思われかねませんが、暑かったです。と言うのも、ここ最近の朝の寒さで「これくらいの恰好で走らんと寒いよね[E:wobbly]」って前提で、着る物を選んで走り始めるわけです。

それが、今朝は走り始めて5~10分くらいで「あっ着るもん間違ったな・・・・」って思い始め、30分経った時にはかなり後悔しました[E:coldsweats02]暑いんだよ!!全く・・・・おかげで、快調なペースとならず無駄に苦しんでしまいました。それでも、前向きな自分は「いや~!いい練習になったね(笑)」と思った・・・・・・いや、無理やり思う事にしました。

実際、朝エアコンをタイマー設定にして、起きた時には部屋が温まった状態にしておくと、外の気温ってまるでわかりません。夏も夏で、やはりエアコンの恩恵に与り、まるで外の気温がわかりません。これって、本当は身体にとって良くはないんですよね。最近読んだ本には、「皮膚そのものに様々な刺激を感じる能力がある」と言うような事が書いてあり、確かに、我々の職種は、微妙な感覚の違いを頼りに仕事してるわけで、学校で習った「感覚受容器」だけでは話が片付かない。。。。。とすると、この話は非常に腑に落ちる部分があって・・・・

まあ、書きだすとキリがなくなりそうですが。寒い時には冷たい空気を。暑い時には暖かい空気を。そうやって、その季節季節で、適切な刺激を与えてやっておいた方が皮膚感覚はバカにならずに済むのかな??と言う気もします。

皮膚感覚とは、文字通り「肌で感じる」と言う事でもあり、やはり大切なものの様に思います。

で、タイトルの「当社比」なんですが・・・・色々な所で目や耳にしますが、ある意味便利な言葉だよなあ・・・とか思って。

主観なんだけども、客観でもある・・・様なニュアンスを持ってる気がするんですね。

今朝は暑い!と言う、自分の感覚も、事実であって事実でない。基準がどこにあるのか??って言う事で変わってしまう。よくわからないですが、アインシュタインの相対性理論ってこう言う事なんですかね??

もしそうだとすれば、当社比も相対性理論なのか????(笑)

また、話が前後しますが、皮膚とは「自分」と「外界」とを分ける境界である。とも書いてありました。以前、合氣道の方でも「氣」とは無限にあるもので、「自分」と言う入れ物と「外界」を分けてしまうと「氣」は広がって行かない・・・と言うようなニュアンスの話を聞いた事があります。自分の表現力と理解力不足で、本当の所が伝わりにくい気がするのが残念ですが、これも「自我」が自分の存在価値であると考えるのか、それとも「自我」を消し去って、天地と一体となる。と言う方を主と考えるか・・・と言う事であって、やはり皮膚感覚を抜きに様々な事は語れないのかな??とも思いました。

で、結局なんなんだ?って話なんですが、外で運動するのって、暑い時には暑く、寒い時には寒い・・・そんな皮膚への刺激は、皮膚感覚を磨いていく事につながって行くのかも知れないなあなどと、考えたわけです。確かに、皮膚に感覚がなかったら「自分」と言う「個体」をどう判断するのかな???

我々は、他人の皮膚に触れる事で仕事をしているわけで・・・・

頭の片隅ででも、こんな事を考えながら仕事していくかな。

posted by 石井成之 at 10:57| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

身体は正直です

ここしばらく、バタバタしていてトレーニングをさぼりがちでした。普段の生活から、身体の内面に意識を向けつつ動いているつもりではいましたが・・・・・久々にやってみると、これが[E:coldsweats01]衰えと言うか、後退を感じました。

やはり、30数年来の習慣を、数か月で改善すると言うのはムリですね。ただ、いい状態を身体は覚えてくれてるのでしょう。しばらくやってるうちに、感覚を取り戻しました。

おかげさまで、この数日スッキリしなかった腰の状態も改善し、姿勢もよくなった感じがあります[E:flair]

この状態、非常に快適で動きも軽快になるし、何より気分がいいです。が、長年染みついた姿勢。自分は「姿勢がいいね」なんて言われた事が、一度もないくらい姿勢が悪い「猫背」「態度が悪く見える」と言われ続けてきた人間ですので・・・・どうしても、気を抜くと元の状態に戻っていきます[E:wobbly]

今の身体の状態を、保ってれば、無意識に背筋も伸びてるんですが・・・・・

何より、サボらず、身体に染みつく様に続けるしかないんでしょうね。今まで使えてなかった筋肉達は、油断するとすぐ手を抜くんです。彼らが「働く」と言う事を当たり前と認識するように、毎日毎日、刺激を入れてやる必要があります。

本来は、今使えることを思い出させてやろうとしている、お腹の中や背骨周りの筋肉達は「自然に使える」事が当たり前なはずなんですが、如何せん、現代人の生活スタイルは「自然」とはかけ離れてますし。自分も、一般的な普通の現代人なので(知り合いは、普通じゃないよね・・・って言ってくれますが・・・いや、それは褒めてないって??)、自然には使えない状態が普通になってしまってます。

これが、肩こりや腰痛には大きく関係してきますし、また多くの体の不調もこうした事が直接的な原因だったり、遠因だったりするケースはよく見られます。

選手の調子が悪い・・・・と言う、訴えもこれで改善されることがよくあります。

先日、トレーニングした選手も思った以上のパフォーマンスが発揮できたと喜んでました。

ともかく、まずは自分自身がサボらず身体を変えていきたいですね。そんな訳で、オッサン無駄にがんばって走って、身体の変化&進化を見せつけたいと思ってます。が、その意気込みに反して、醜態をさらしてるだけなんですが[E:coldsweats01]

ちくしょう。今に見てろよ(笑)

posted by 石井成之 at 20:08| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

トレーニング指導

本日は、高校でリハビリ中の選手と巻き添えに、自分の後輩である先生も一緒にトレーニング指導。少し前にも全体に指導した物の中から抜粋して数種目。

体幹のインナーユニットに対して刺激を入れた後に、股関節の動きを・・・と言う流れでした。今日指導した選手は、ランニング動作が、前キャッチ傾向にあります。つまり、少し腰が残って、前腿で体重を受け止める+膝下を振り出したいタイプです。

そこで、意図したのは・・・・大腿四頭筋ではなく、腸腰筋を使う事。そのためには、股関節からしっかり動く事。股関節から動かすためには・・・・・と言う逆算で考えていきました。

その結果・・・・・一番効果が出たのは先生。まあ、そりゃそうか。大学時代からの付き合いで、お互いにああでもない、こうでもない・・・って工夫しながら走りを練り上げて来た関係だし。その分、身体を意識して使ってみる事、その後は無意識で動く事にも慣れてるし、こっちが意図する事も理解してくれてるしね。

全員、変化を実感する事はできました!いい感じでした!!

先生も、これまで以上に効果的かつシンプルな構成だったので、びっくりしてくれた様です(笑)やらせじゃないですから!!!

もう少し、精度を上げていくためには、サンプルが必要だな・・・・誰か、トレーニング指導受ける気ないですか??結構、おもろいと思うんだけどね。もちろん、運動やってなくても、身体の使い方がうまくなれば、疲れないし、身体も軽くなるし・・・・・みんながそうなってくれたら・・・・ウチつぶれます(笑)

って、それをしっかり指導する事ができれば、それでやって行けるから多分つぶれないか。

興味を持たれた方、ご連絡ください。

そんなに、特別なことをするわけでもないですが。

posted by 石井成之 at 21:10| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

いいリズム

昨日まで、合宿帯同で山口の大島に行ってました。今回、帯同させていただきました中電工陸上部との付き合いも長く、8年目のような気がします。途中、今は独立開業した他のスタッフに任せていた時期もありましたが、やはり開業当初から仕事をいただいたチームでもあり、大事にしていかないといけないチームの一つです。

どこのチームもそうだとおもいますが、チーム状況には浮き沈みが必ずある事でしょう。昨年度の途中から数年振りに自分が合宿帯同をさせていただく様になりましたが、この一年、上昇傾向に向かって来つつある事を感じております。練習にも活気が出てきましたし、何よりフリーの時の取り組み方に意欲を感じる様になりました。もちろん、これまでも選手は意欲を持って取り組んでいたんですが、これまで以上に全体から前向きなものを感じられる様になってきた気がします。

私自身も、今回合宿を通じて「なんか最近、守りに入って、前向きじゃなくなってたよな・・・・」と改めて思いました。

何のために開業したのか?どこに向かいたかったのか?大切にすべきことはなんなのか?そんな事が、最近ずいぶんぼやけてた気がします。

今ある仕事を守る事だけを考えてしまって、発想が小さくなってたと思いますし、周囲に対しても余裕がないというか、まるで見えてなかった気がします。

他人の為に生きる・・・そんな大それた事は自分にはできはしませんが、自分のやりたい事が、他人の為につながる。自分のやりたい事が、世間で求められている事につながる。

他人の為と思うと、動きづらくなってきます。いろんなモノにがんじがらめにされて、にっちもさっちもいかなくなってしまいます。少なくとも自分はそうなってたと思います。

自分のしたい事が、求められている事につながる・・・・そのためには、視野が広くなってないとイカンですね。

posted by 石井成之 at 12:18| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

明日から・・・

明日、12月7日から合宿帯同のため9日までは、休診とさせていただきます。

その他の休診日については、12月の予定をご覧ください。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

posted by 石井成之 at 12:02| Comment(0) | 休診日 | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

スポーツを楽しむとは

昨日、かなり熱くなって更新してしまい、なんやらまとまりなく終わった感があります。で、補足を・・・って思うんですが、ますます収集がつかなくなる危険性もはらんでおります(笑)

さて、どうなりますやら・・・・

「スポーツを楽しむ」「楽しくプレーする」最近、選手からもよく聞かれる言葉です。ただ、スポーツを楽しむってなんなのか?かなり、意味は広いと思うんですよね。

競技でやっている以上は「人に勝つ事が何よりも楽しい」とか「自分の限界を突き詰めるのが楽しい」って言う部分は絶対にはずせない部分です。

「今の自分がどれくらいイケるものか???それにチャレンジしたい」

「毎日、身体の変化や、状態に気づけるのが楽しい」

「終わった後の解放感がたまらない」

「スポーツ後のビールでしょ[E:beer]それに、仲間もいれば最高だよね!!」

「仲間と談笑するのが、なにより楽しみです」

それ以外にも、もっといろいろあるんですが・・・運動後のビールは高校生には、当てはまらないにしても、ここに挙げた全ては、スポーツの楽しみとしてあるものです。

ただ、競技である以上、優先順位は確実につけないとダメです。

競技をやめれば、優先順位は変わっていいんです。むしろ、優先順位を変えて、スポーツに関わる事。これがいいんだと思います。

競技、競技でがんじがらめになると、多分その後、スポーツしたくなくなるんです。決まり事一杯の体育の授業もいやになるかも知れません。

自分自身は・・・・・常に、指導者に逆らってましたね。。。。損しました。きっと。

が、自分で考え、選択すると言う事を続けて来た事があって、今の考えにたどり着いた気もしてます。

結局、今日もまとまりそうにないんですが・・・・・

スポーツを楽しむって、一口に言っても、幅はかなりあります。競争するワクワク・ドキドキ感。

そんな楽しみを心底味わってもらいたいですね。

posted by 石井成之 at 21:42| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

広島県トレーナー協会研修会

もうすぐ、1週間も前のネタになってしまうので書いとかないと・・・・って、そんなに温めてたわけでもないんです。かと言って、書く気がなかったわけでも。なんちゅうか、終わった事で安心してついつい・・・って感じです。

11月28日にあったんですが、その研修会の最後のプログラム「高校強化指定校のトレーナー帯同報告~現状と課題」と言うタイトルで、行われたシンポジウム。なぜか、5人のシンポジストの中に、私の様な場違い極まりない人間が混入してしまい・・・・15:00~の講演に、すでに前日から緊張しまくり!

治療院のパソコンの前でパワーポイントの資料を見ながらひとりリハーサル・・・・の、最中に電話鳴るよね~・・・・・・・業者の人、アポなしで突然訪ねてくるよね~・・・・・

すいません。感じ悪かったと思いますが、私それどころじゃなかったんです!!実際、軽い気持ちで「まあ、他に4人いるんだから何とかなるよ」みたいな感じで最初はいたんですが。考えてみれば、私一人で他の4人の頑張りを無に帰する事もあり得るわけで。。。。。むしろ、そうなるよ!なりそうじゃん!だって、俺だよ!!テンパるよ!本番に弱い男だよ!みたいな。なぜか、そんな時だけ非常に強気、強気なのは「やらかすよ俺」に関してだけで、実際うまくやる自信はまるでなく前日を迎えてたわけでした。

ただ、そんな時に「緊張しないわけないんだから、思いっきり今のうちに緊張しとけばいいんだよ!」って。ふと思い出した、浪人中か大学時代に身に着けた術を・・・・

かつて、プレッシャーから常に逃れようとしていて、その結果、肝心な試合で力を出し切れない選手でしたが、プレッシャーから逃れない術を覚えてからは、比較的力を出せる様になってました。

そんなわけで、実は当日は、もう前日ほどは緊張してなかったんですが、実際に他のシンポジストの先生方とお会いして、再び逃げ出したい衝動が。。。。

だって、俺の資料、超貧弱じゃん!言ってみれば、文化祭レベルと、プロの技くらいの違いですよ!もちろん、俺・文化祭!!どころか、いまどき小学生でも俺よりマシな資料作るよって。

ハッキリ言って、シンポジウム以前にあった、他の講演や、その日出た弁当の味なんて覚えちゃいません!正直、自分の事だけで精一杯です。

とにかく最初に「いつも、選手が緊張しているのを見て『そこから逃れようとするんじゃなくて、普段と違う自分を楽しめよ』と言ってるんですが、今の自分は・・・・まったく、この状況を楽しめてないですね(笑)」と言う、挨拶から始めたのは予定通りだったのですが。その一言で、いくらか冷静になるはずだったんですが、そうでもないですね。何とか、自分の言いたい事を伝えようとしたんですが、大体がきちんとした形でしゃべる内容を作って、それを読むだけって言うのが苦手なので、大まかな内容をまとめて、と言う形で自分用のものを用意したんですが、「あ~」とか「え~」とか結構言っちゃったな・・・・・

資料ばかりか、しゃべってる内容までバカっぽい。やべえ、出身校が出身校だけに、バカだと思われてしまう・・・・まあ、実際バカなんですが。

そんなこんなで、無事に???終わりました。

でも、今回こうしてやらせていただいたおかげで、色々と良い経験はできました。この1年半、取り組んでる仕事を整理し、再考できた事。問題点や、今後の方向付けが明確になった事。

そして、同じ事業に取り組んでいる、他の方とお会いできる機会を持てた事。同じ様に、いかにセルフケアであったり、身体に目を向けると言う事を、伝えていくか?と言う点で、色々工夫し、それでも難しく感じている事。

同じ様に、単なるメディカル的なサポートだけでなく、フィジカルな部分のサポートに重点をシフトしていく事が、実際に「強化事業」としては機能していくのだが、なかなかそこまで持っていくのが難しい。と言う事だったり・・・・

実入りは少ない仕事ですが、やりがいは強く感じます。恐らく、みなさん同じだと思います。

私自身は、この事業に関しての取り組み方の姿勢としては「守る立場のトレーナーとしての業務ではなく、攻める立場のトレーナーとしての業務」を意識してやっているつもりです。

今、自分が関わっている井口高校陸上部は、大半が高校までで競技生活を終える選手たちです。実質、高校時代に競技ができるのは長くて2年半。多くが、小学校や中学校から陸上を続けて来ているはずです。もちろん、高校から始めた選手もいますが、他のスポーツをしていた経験は持っています。

競技生活を終えると言う事は、陸上をやめると言う事だけでなく、「スポーツとの関わりを変える」と言う事。だと考えています。自分の限界や、他人と競争する。常に昨日よりも向上を目指す。と言う取組から、もう少し広い意味で「楽しむスポーツ」の世界にシフトしていく事になるわけです。もちろん、もうしばらく、今までの世界にとどまる選手もいます。でも、いずれは、そっちの世界から出てくる日が来る。

その時に、何らかの形でスポーツを続けるか?そうしてもらうには「成功体験」や「いい思い出」をたくさん持っててもらった方がいい。

だから「守る」ではなく「攻める」なのか?と言うのは、わかりにくいかも知れませんが、短い2年半の中で「精一杯やった!」と思ってもらえないと「成功体験」も「いい思い出」も成立しません。

だから、故障してても伸び悩んでても「ナニクソ!!」って思って、毎日毎日、いい汗をかいてもらいたい。そのために、自分は何ができるのか?何を伝えていけばいいのか?そう思って、この仕事に関わらせてもらってます。

やばい。久々に熱くなって書いてしまった。。。おかげで、途中から脱線して非常に長くなってしまった・・・・・

う~む。またまとめないと、まるで言いたい事がわからないですね。やっぱりバカそうだな俺(笑)

posted by 石井成之 at 20:25| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

12月の予定

石井 3(金)中電工合宿帯同 7(火)~9(木)中電工合宿帯同 11(土)~14:00井口高校陸上部 12(日)休み 19(日)休み 26(日)休み 29(水)井口高校陸上部 31(金)~1月2日 正月休み

西橋 3(金)中電工合宿帯同 4(土)西条農業陸上部 5(日)山梨 6(月)休み 7(火)~10(金)デオデオ合宿帯同 11(土)西条農業陸上部 14(火)休み 18(土)西条農業陸上部 23(木)休み 25(土)~28(火)広島市陸協・女子長距離合宿帯同 30(木)~1月3日正月休み

完全休診日は、3日、7日~9日、26日

31日からは正月休みとなります。よろしくお願いいたします。

posted by 石井成之 at 19:45| Comment(0) | 休診日 | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

おっかなびっくり

魚が大きくて、おさかなびっくり・・・・ではありません。

この、一文を読んだ瞬間に、この先を読み進めるのを止めようと思った方。その判断は正しいと思います。

一昨日、いつものように朝走ってたんですが、かなりの快調ぶりに、調子に乗って起伏の激しいコースを90分。その後、いい感じでダッシュまでかまして気持ちよく一日をスタートしました。

そして、昨日。前日の記憶も鮮明な中、抑え気味・・・のつもりが、それなりにいいペースで走っていた所、左のふくらはぎに違和感が。それは、時間とともにハッキリした痛みになって行き。実に、久しぶりに筋肉痛以外の痛みが発生した瞬間でした。

そのあとは、歩くのにも支障があるような状態で・・・・・久しぶりに自分の脚に鍼を打ちました。頸とかは、肩が凝るんでちょくちょくやってましたが、脚は実に久しぶりで、人に見られたら笑われるだろう。みたいな姿勢でやらざるを得ないんですね。

そんなこんなで、今朝。それでも走ろうと思うなんて、自分も随分変わったもんだと思いつつ。つい、1か月前だったら、絶対布団の中で足首を動かして見て「ダメだ」って思ってたはずなんです。それが、どうしたもんか「ゆっくりだったら行けるかな?」って走ってみる気になるもんで、身体って結局は心が動かすものですね。

まあ、おっかなびっくりやってみたものの、後半は大分馴染んできて、いい感じでした。

今日、もう一回変な姿勢で鍼を打つか!セルフ治療でやっていけるなんて便利なもんです。

痛みの出る場所だけでなく、自分の身体ってある意味しっかり動かしながら感じる事が出来るので、どうしてここに負担がかかってるのか?は動きの中の引っ掛かりとか、力がうまく入らない場所とかからストーリーが作れます。

最近の自分の追っている治療イメージと、自分の違和感を感じる部分。痛みが発生した部分。そこまでの流れがしっかり重なってます。

方向性は間違っていない。その事を、再確認できました。やっぱり、身体を動かす事って、大事ですね。

めざせ!元気な40歳!!って、まだもう少し先の話ですが・・・・・

今からやっとけば、元気で40を迎える事が出来そうです。その前に・・・・やるべき事は沢山ですが(笑)

posted by 石井成之 at 08:56| Comment(2) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする

年内の予定

また後日、今月の予定は載せます。

とりあえず、3日、7日~9日は完全休診日です。

年内は30日まで診療、年明けは3日から開始します。うわ~・・・・もう年明けの話題だよ!

一年経つの早いなあ。

posted by 石井成之 at 08:35| Comment(0) | 治療院 | 更新情報をチェックする