2014年09月18日

第3回 心体義塾in広島

心体塾から心体義塾へと変態した、内田先生←こちらブログです!
の広島セミナーも3回目となりました。

変態・・・内田先生が
20140914_170152

変態なわけではありません(笑)

Image


Image_2


Image_3


Image_4


Image_5


Image_6


Image_7


そんな、こんなで......

2日間に渡って、呼吸と姿勢、歩き方など。

感情と息 息と姿勢 姿勢と感情

肚と息 肚と姿勢

今回も非常におもしろうございました。

1回目より2回目、2回目より3回目。とだんだん腑に落ちる感覚が出てきております。

知識として言葉意味や、動き自体を覚えて、理解が深まったと言うことではなく、息が通るすなわち気が通る。
姿勢が整う。と言うことがからだでわかってきた気がします。

完璧もなければ、上も下もない。絶対に正しいものもなければ、明らかな間違いもない。

自分の息が整い、姿勢が整わなければ、他人の息も姿勢もみれない....と言う事もなるほどと思います。
知識やデータではないので、自分が見たいように、感じたいようにになるので。

そうなると、客観的な指標があった方がいいじゃん!って話になるのが、一般的な考えになるんですが.....


さて、本職の為、そして第4回のセミナーに向けて、日々修行です(笑)

気づきとは、頭を使って考えて得られるものではない。



Image_9


Image_10

皆さんお疲れさまでした!
また次回も、よろしければご参加くださいませ(^^)

周囲でご興味をお持ちの方がいらっしゃれば、その方もぜひぜひ!



Image_11


Image_12

今後も、年2~3回ペースで継続予定!
懲りずに参加してくださるヘンタイの方(^^)
新たに好奇心を刺激されて、覗いてみたくなった方、どちらもウエルカムでございますm(__)m


posted by 石井成之 at 16:13| Comment(0) | 心体義塾 | 更新情報をチェックする