2014年12月30日

1年の最後によせて

あと1日ありますが、本日を持ちまして年内の仕事を終えました。
〆の最中に、今年を振り返り思った事を書いて置くかと...



例え、どれだけ勉強して、豊富な知識を得たとしても
全てを得たわけではない

例え、どれだけテレビやネットで、たくさんの情報を入手できたとしても
全てを知ってるわけではない

例え、どれだけ実際に見聞きして、実体験を積み重ねたとしても
知らない事や、体験できない事の方が遥かに多い



自分がものを知ってるとか、正しいものを選び取ってるとか思わぬ事だ。

知らない事、わからない事の方が遥かに多い。

知らん。わからん。
は、当たり前。

自分の知ってる世界は、ほんとうに極一部。

それを認めてしまえば、スゲー楽だと思う。

知らん事ばかりで、おもろすぎました(笑)
そんな1年。

知らないと思えれば、世界はひろがる。
わからんと思えれば、素直になれる。

でも、どう足掻いても
自分は、自分のできうる限りの世界しか知り得ないのだと思う。

広く知れば、薄くなり
掘り起こせば、狭くなる

どっちが正しいも、正しくない もない。

なんだかそんな事を感じる、そんな年末でした。


posted by 石井成之 at 21:54| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする

1年のご挨拶と、1月の予定

本日で、今年の診療は終了です。

長いお付き合いの方。新たに、いらっしゃって下さった方。
ひとりひとりの皆様との、治療やトレーニングなどを通してのやり取りを、一年間提供させていただきました。
皆様に支えられての1年。ありがとうございましたm(__)m

自分自身が取り組む「鍼灸治療」だったり「手技療法」と言うものに、未だ絶対の正解と言うものはなく。
と言うか、医療そのものが、日進月歩であり、絶対の正解と言うものを持っていないと言えるのかも知れませんが.....
そう言った中で、自分自身の治療パターンも大きく転換した1年でした。

常に、より良いもの。患者さんの「心体の声」を ききとりやすい方法を模索する毎日です。
来年もまた、ひとりひとりの皆様から、様々な事を感じ取らせていただきながら、より良いものを提案させていただければと思います。
来年も、よろしくお願いいたしますm(__)m


そして、来年も新たな出会いや、再会がある事と思いますが、そちらにつきましても、こんなヤツですがよろしくお願いいたします(^^)


さて、1月ですが、3日から診療開始です。
が、合宿帯同もあり、長期不在期間がありましてご迷惑をおかけいたしますが....
申し訳ございません。よろしくお願いいたしますm(__)m

7日(水)~16日(金) 実業団長距離 合宿帯同の為不在
18日(日) 休診
25日(日) 休診


なお、不在時でも電話は繋がりますので、よろしくお願いいたします。


posted by 石井成之 at 09:12| Comment(0) | 休診日 | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

雪!恐怖体験

昨日、夜にどうしても午前中に....
と言う予約を受けて、その時点ですでに10時・11時が埋まっていたので、非常枠の9時を発動。

しかし、天気予報をながめつつ、更には帰宅時のバイパスでの雪の降り具合を見ると「これは、明日積もるだろう(・_・;)」と。
さて、明日は何時に出ようか?そもそも....明日9時の予約に来れるのか?と言う、一抹の不安を抱きつつ

5時過ぎに起きてみると.....

2014-12-17 05.51.56.jpg

ほ~らね(ー_ー;)

言わんこっちゃない。
でも、ここまで積もるのは想定外。
今日は、明日のために、仕事道具をもって帰らんといかんので、車は必要。

ここは、渋滞する前に行くしかない。
と決断して家を出たのは6時過ぎ。まだまだ降ってる。

どのルートを使うのが正解か?
いろいろ考える。

平坦な一般道....
う~ん、ノーマルタイヤで走ってるヤツがいそうだしなあ(ー_ー;)

バイパス.....
結構積もってるよね。事故られたら降りられないからなあ(>_<)

湾岸使うか....
いや。あの「はつかいち大橋」の傾斜で夏タイヤで登れない車に引っ掛かったら終了だΣ( ̄ロ ̄lll)

高速!

そうか。冬タイヤ規制だし、この時間なら確実に車は少ない。
安全運転でいけば、一番リスクが低そうだ!

って事で、高速道路を選択。好判断だぜ(^o^)
と思い順調に走ってたのも束の間......

風が強くなってきて、暗い中で吹雪(゜ロ゜;
見えねえよ...おい


いや。この時ほど、自分の選択を後悔したことはありませんでした。
マジで死ぬかと

雪が積もってて道は見えない。前に車はいない。
で、吹雪....前に進んでるのかどうかすら怪しくなってくる。

以前、箱根辺りで、深夜に濃霧だった時以来の恐怖でした。

で、肩があがり 背中が丸まり 口があいて 息が止まる

そんな自分に気づき、トンネル内でリセット。
そうすると、視界が開けて、さっきほどは恐怖を感じなくはなりましたが.....

まあ、雪国では車乗れねえな(笑)

2014-12-17 07.10.49.jpg

ついて見れば、こんな感じ。
まあ、広島ではめったに無いことです。


で、時間が経ってみてふと思うのは....

自分、球技ニガテなんですが、いわゆるゲームじゃなきゃ、そこまでひどくないんですよね。
それが、いざゲームになると、もう自分にボールが回って来たらオオゴトです(笑)
その感覚を、ふと思い出すと、ちょうどこの運転してる感じ。

ビビりの本性が現れた。

ボールの扱い云々より、ビビりを治すのが先かも知れないですね。



雪道でスタッドレスタイヤが優秀なのは実感できたので、自分のギャグにもぜひスタッドレスタイヤを履かせたいものです。
posted by 石井成之 at 12:23| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

日常にいかす息遣い

本日、実に20数年ぶりに歯医者に行ってきました。
別に歯が痛いわけでもないですが、やっぱりメンテナンスって必要じゃないか?と、ふと思い立ったわけです。

卒業して以来、いわゆる組織に勤めた事もないので、通常会社勤めだったりすれば社会保障のひとつとしてあるであろう健康診断もかれこれ随分長いこと受けてませんし.......

健診は、またの機会に譲るとして、今回は歯医者です。

我々の職種も、定期的にメンテナンスに来た方がいいですよ。って、患者さんにはよく言いますが、実際ほとんどの方は、困ったときにしかいらっしゃいません(笑)
やっぱり歯科なんかも、実際歯が痛いとか、詰め物が取れたとかないと、行くことがないんですよね。

まあ.....
自分は、詰め物が取れたのを10年以上ほったらかしにしてましたが(ー_ー;)
それでも、虫歯になってないんだから、詰め物なくてもいいんじゃないか?
って言う、ちょっとした疑問にはとりあえず蓋をしておいて
「餅は餅屋」と言うことで、歯科医さんの言うことを素直に聞きますが(笑)
実際、時々モノが挟まって不便ですしね。

疑問にも蓋。昔ほじくった歯にも蓋です(笑)

なら、もっと早く行けや!って言う意見があるとしたら、ごもっともなんですがね(^^ゞ

そんなわけで、歯石除去と、毎日飲むコーヒーが恐らく主犯格の色素沈着.....
一応?いや、間違いなく接客業ですから、身だしなみとしてですね。と、言ってみたものの、仕事はじめて一度も行ってない人間が、そこに身だしなみを語る資格はないですが(ー_ー;)

やられてる間、まな板の上のカープ.....いやいや。鯉.....(笑)
と言うか、椅子の上のおっさんですが。

やっぱり、緊張するし、力が入りますΣ( ̄ロ ̄lll)

で、緊張するとお約束で、口呼吸になる。息が止まる。もっとも、息が止まらなくても、口の中にモノ突っ込まれてガリガリやってるわけですから、息ができなくなるんです(笑)

え~っと.....普段、あんた何言ってたっけ?日頃、何やってるっけ?って。

そう!緊張する場面こそ、鼻で息吸って、脱力です!!絶好の活かす場でしょ(^^)

って、事で、実生活の中で実践して試される場です。

はい。

鼻呼吸で、脱力できてくると、痛さも怖さも激減です。

だよねえ…
鍼治療に抵抗がある方も、緊張して息止めて構えてると、怖いんです。痛いんです(>_<)

もちろん、施術する側である自分も、当たり前ですが精一杯気を配っております.....
治療は、やる側と受ける側。双方の協力と言うか、やり取りと言うか、そこがすごく大事です。
こちらが、受け手に合わせる、受け手をうまくリードして、気をあわせて行く....


そこは、まだまだ修行が必要だな。と、感じた、よい経験でした。

そして、20年分の歴史の垢が削ぎ落とされて、なんとなく身も心も軽くなった気分です(^^)
posted by 石井成之 at 15:09| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

意識する?意識しない?

こんな時間に更新。どんだけ暇なんや!
ってお思いかも知れませんが

4時くらいにちょうど目が覚めて、自分が見た夢に「ワケがわからんわ( ̄0 ̄;)」

ってお思いながら。

でも、これって結構大事なヒントかも!と思い、忘れんウチにメモっとけ。
の勢いで書いております。
いわば、メモ帳ですね(笑)

さて、本題です。

ボーリングをしている夢を見たんですが、目が覚めてみりゃあ そこは夢。おかしな所満載です(^_^;)

なぜかボールはゴルフボールくらいか?ゴルフボールと野球ボールの中間くらいの小さなモノで.....
それを転がすんですね。

で、いわゆるガターってヤツですね。とにかく失敗したわけです。
そしたら、自分の投げ方を見てたボーリング場のスタッフが笑いながら言うんです

「いや~!ボールの持ち方に出るもんですねえ…(^o^)」って.....

で、なんのこっちゃって思ってると

「パイですよ。麻雀牌!握り方を見たらわかりますよ(^^)」
なんて言われるんですが、そもそも麻雀せんしΣ( ̄ロ ̄lll)

でも「そうか!ボールの握りが悪いのか。麻雀牌みたいな握り方に見えるのか?俺って普段ボーリングの時って、どうやってボール持ってたんだ

ムムム......(; ̄Д ̄)?

って、ボールの持ち方がわかんねえ!イメージできん!!
そんな感じで、頭から煙が出るくらいモヤモヤしながら考えてたんですが、ますます持ち方がわからなくなり.....
ガタガタになりました。


って夢なんです。

ふと目が覚めて....
いやいや!そもそも麻雀牌みたいな握り方って何?
ボーリングのボールって、穴に指入れて持つじゃん!!

そんな小さなボールで、やらんのに
いつもどうやってた?なんてイメージできるわけないじゃん( ̄0 ̄;)


って.....

そうなんですよね。
まあこれが、例としてふさわしいか? 極端すぎる!
って思う方もいらっしゃるでしょうが

そもそも人間、普段の自分の動きなんて意識する事はほぼゼロのはずです。

いちいち箸で食べるときに
食べ物との距離と食べ物の重さを量って.....

握る強さを調整して....

口に運ぶまでの腕の高さや 肘の角度を考えて.....


やらないと思います。

むしろ考えるとできなくなります。
実際には、かなり高度な運動ですが(笑)


スポーツなんかでも、よく自分の動きがわからなくなる。
今までできてた事ができなくなる。
俗に「イップス」と言われたりする状態に至る事が多々見られます。

そもそも、それまでできてたその動きや
今まで、いい感じのリズムだった時に

それは、意識してやってましたか?



箸を使うのは熟練して、習慣化した運動だから!
でも、そうじゃなくて、新しい技術。フォームを変えるには意識してやらないと!

って反論もあるかと思います。

しかし。

過去
立つ・歩く・投げる・箸を使う.....その他数多く

あなたは、考えて意識してできるようになって来たんでしょうか?


からだの内観を高める事と、動きを意識して、自分でコントロールしようとする事は、同じ事を言ってる様で、まるっきり違う話です。

意識する事。意識しない事。
考えて意識する事を捨てて、力を抜いてみると
初めて意識する事ができる.....


力の抜きかた
知ってますか??


メモのつもりが....( ̄0 ̄;)




posted by 石井成之 at 04:36| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

わたくしめが、テレビに出ます

って事で、少々ご報告させていただきます。

あの....
テレビに出ます!って言ったって、例えば こんなんとか......

1417931341524.jpg

※この写真は、自分が撮ったのでそこに自分は写ってませんが、なんとなくイメージとしてですね(^^)

街角中継の後ろで、ずっとピースしたりしてる「誰もお前なんかみてねえよ!」って突っ込みたくなる人だったり....まあ、誰もお前なんかみてねえよ!って突っ込みたくなるところで、すでにガッツリ見てるので、ある意味自分の負けですが(笑)

って言うような事ではなく。
ちゃんと、石井ファンの皆様にも満足してもらえる様な....
そして、アンチ石井ファンの方は、思わずチャンネルを変えてしまいたくなる様な....

そんな感じ....だと思います。

だと思います。って言うのは、できあがりを自分も見たわけではないので、だと思います。
としか言えないんですよねえ…

番組はこちら
「知りためプラス」



TSSテレビ新広島
土曜の朝9:55からの番組です。
放送日は来週12月13日になります!


そんなわけで、広島ローカルの情報番組です。全国各地にいらっしゃる石井ファンの皆様。
今回は、申し訳ございません!
って、あんまりふざけた事言ってると、石とか投げられそうなので、そろそろやめときます。

冗談はさておき、お時間のある広島にお住まいの皆様。気になったらご覧いただけましたら嬉しく思います。




posted by 石井成之 at 15:28| Comment(0) | 治療院 | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

最終月スタート

さて、平成26年も、気づけばあと1か月。
はやいもんです。

急に気温も下がって来て、アワアワしております(・_・;)
そして.....先月もそうだったんですが、月初めの予約状況も非常に寒い(笑)

まあ、年賀状の用意をしたり、出納簿とかの事務作業やなんかをやんなさいよ~って事なんでしょうね

まだ1か月近く残ってはいますが、ここ数年の非常によくない流れから、ちょっとずつ抜け出して来たかなあ.....と
なんとなく感じるこの1年。

あとひと月。よい締めくくりで。とは言っても、そこからも続いて行くんですが.....

せっかくなんで、少々ゆっくりしながら、やって行きますかね。
posted by 石井成之 at 17:05| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

12月の予定

今日から12月ですね。
今週から一気に冷え込むようで、お体には十分お気をつけください!

さて、今月ですが、年末いつまで診療するか?年明けも、7日から合宿帯同の為、いつまで正月休みをとるか?
目下のところ思案中でございますが、とりあえずは.....

12月休診日
7日(日)
14日(日)
15日(月)午前休診
18日(木)~21日(日)全国高校駅伝帯同の為
22日(月)午前休診
31日(水)~正月休み


宮島口診療日
2日(火)
9日(火)
23日(火)午前


なお、宮島口診療日であっても、昼以降は広島の方での対応は可能ですし、逆にそれ以外の日でも、時間帯によっては宮島口での診療も可能な時があります。
お電話にてご相談くださいm(__)m


今のところ、新年は3日から診療開始予定です。

posted by 石井成之 at 10:34| Comment(0) | 休診日 | 更新情報をチェックする