2015年07月29日

【休診のお知らせ】8月の予定

明日から、合宿帯同のため、しばらく広島におりません。
8月は、合宿帯同が多く、治療院で仕事をしてる日が数えるくらいしかありませんが・・・・・m(__)mm(__)m

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

なお、不在時でも電話はつながりますので、ご予約などございましたらご連絡ください。


休診日


7月30日(木)~8月8日(土)
合宿帯同の為
8月9日(日)
休診
8月11日(火)~8月17日(月)
合宿帯同の為
8月23日(日)~8月28日(金)
合宿帯同の為

なお、9月以降はほぼ広島にて仕事をする・・・・・予定です・・・・・(^^)
あくまで予定ですが・・・・(笑)



posted by 石井成之 at 11:22| Comment(0) | 休診日 | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

自分にとっての真実

昨日いらした患者さんとの会話の中から感じたことです。

70代後半の方です。

特に意識したわけでもないんですが、この時期と言う事もあってか、原爆の話題が少々出まして・・・
当時お住まいになってたのは随分と言うと語弊がありますが、現在原爆手帳を発行されていないあたり。

ただ、その日は、いわゆる「死の灰」も「黒い雨」も降った。風に乗って焦げた残骸のようなものが飛んで来たものを、当時小学生でみんなで拾って遊んだ・・・と言う様な事を言われてました。

別に今更、原爆手帳をもらいたいわけでもないし、この歳まで生きれたんじゃけえそんな事はどうでもいいけど、ただ事実として、そう言うところまで飛んで来た。雨が降ったと言う事は、正確に記録を残すためには必要だと思う・・・・と。

当時、男手は兵隊に行ったり、働きに出たりで、その地域に残っていたのはほぼ、女子供ばかり。
いろんな事を考えると、そう言うものが飛んで来たり、雨が降ったりした事実はあの頃は隠したかったと。

被爆者に対して向けられる目を考えれば、そうなるのもわかりますね・・・・

何がと言うわけではないですが、何にしてもそうなんですが、過去に起こった事。それは当事者にしか知りえない事でもあり、それによって何を感じ、どう行動し、どう証言したか・・・状況や、その時の世間や時代によって恐らく変わって来るんだと思う。
それを示す、決定的な資料がないから・・・・とはよく言われますが
残したくないものもたくさんあるはずで、言いたくない事もたくさんあったはずで・・・・・


そんな事を考えると、何が事実で、何が嘘なのか??その場で見たり感じたりしていない自分には到底わかりえない。
ただ、それによって精神的に、あるいは肉体的に傷ついた人がいる。
と言う事。ただその一点のみが真実なんだと。

立場が違えば、主張も、見ていた景色も、受け止め方も違うはずで、それはどこまで行ってもきっと相容れるものではないのだろうと思う。

そんな事がたくさんあるのが戦争と言うものなのかな・・・・
と、昨日はそんな事を考えさせられました。


事実がどうであるのか?と言う事よりも、真実に対してどうすべきか?で行動する方が、人間としては正しい様に思う。と・・・・
そんな感じです。
posted by 石井成之 at 17:07| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

鍼灸に行ったけど・・・と一括りにしないで(>_<)

よく
はりに行ったけど、なおらなかった。
とか

マッサージに行ったけど、効かなかった。
とか

ウチに来られる患者さんにも言われる事がありますし、様々な所でその様なニュアンスのコメントや記事を目にする機会があります。


その度に思うのは
「鍼が効かなかった。マッサージで治らなかった」と一括りにしないでくれ!と言う事です。

別に、俺なら治せる!!って言う話じゃなくて

例えば、Aラーメン店に行ったら不味かった・・・いや、自分好みではなかった・・・・からと言って
「ラーメンなんて不味いものを、食うやつの気が知れない・・・」
と言う話にはならないはずで・・・
数百円のもので、ラーメンは店ごとに違うと言う事が、知られているので、そうはならないとも言えますが。

我々の方はと言いますと・・・・
一回の治療に、自由診療だと数千円かかりますし、そもそも鍼治療ってどんなものなの??鍼を打つって事は、鍼治療だから間違いなくそうなんだろうけど・・・・
鍼灸治療院って、そもそも何をする所なんだ??

で、意を決して鍼灸院に行ってみたんだけど、良くならなかった・・・・

じゃあ、鍼はダメだから、他の方法を試そうか・・・・

って、なる心理はよくわかります。
むしろ、普通そう思うでしょ!!って言われれば・・・そうだねって思いますしね(^^;)

ただ
これもよく聞く言葉なんですが・・・
「こんなに良くなるんなら、最初から行っとけばよかった」
とか
「一回でこれだけラクになるなら、もっと早くに来ればよかったんですねえ・・・」
など


鍼やマッサージを受けていたけど・・・って言うのはよくある事で。

断っておきますが、俺すげえ!って話じゃなくて、Aラーメン店とBラーメン店のラーメンは、全然別物だから、A店のファンもいれば、B店が世界一だと思う人もいる。どっちも別におかしくないでしょ?


って言う事です。


ウチの治療が合わなくても・・・・鍼灸マッサージを否定はしないでください。

ちょっと、前田敦子風?そして、ネタとしては、かなり古い(^_^;)

別に、鍼灸マッサージにだけにこだわる必要もなく、他の手段を試すのもいいんです。
でもね。一括りにして「これはダメだった・・・」にしてしまうと、選択肢が凄く狭くなってしまうでしょ?


それはもったいないよねえ・・・と思うわけです。

気軽に試してくださいね!って言えない数千円ですが....実は、これなら安いよね。と、よく言っていただけております。
値段を決めるのは、ある意味自分ではなく、受けてくださる皆様ですから....
posted by 石井成之 at 22:28| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

おサボり中でした

しばらく?長らく??

走ってませんでした。結構続いてたんですがね....

この前までは、走るのを休むと、少しづつ体重が増えて来て
「ここらで、歯止めをしとかんと....」
で、再開する事が基本ラインだったんですが

異変です。

走ってなくても、ズボンが弛くなっていく今日この頃( ゜o゜)

そうなんです。ケツの筋肉が落ちはじめて来てボリューム減に....
いかに、アスリートでなくなったとは言え、これは、まだ自分の中では許せない気がする部分で(^_^;)

ではありますが


様々な意味で、からだが変わって来てるな。と実感中しております。
ちょっとばかし、悪足掻きしてやろうかなあ....
posted by 石井成之 at 22:08| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする