2016年02月22日

【セミナー】第7回心体義塾in広島 無事終了!

2月20日、21日と2日間に渡って行いました、恩師である内田真弘先生をお招きしてのセミナー。

内田先生のブログはこちら
http://ameblo.jp/testosteron-iron77/

いろいろ、レポートとしてまとめようかと思いつつ・・・
DSC_0251~2.JPG

DSC_0265.JPG

DSC_0287.JPG

DSC_0308.JPG

DSC_0312.JPG

なにをやってるんだか、特に目新しい事はないと言えばない。
至ってシンプルに、基本動作を妥協なく、息を止めないで姿勢を正してやるだけ・・・・

言うは易く、行うは難し。

ただそれだけと言えば、ただそれだけ。

だからなに?って話ですよね。

ただ、1日たった今日、実は先月の16日に転倒して以来(左手がふさがっていたので、とっさに肘をつきましたが、少々左頬をアスファルトにぶつけました・・・)左の前歯や鼻の左側の皮膚知覚に異常が残り、痺れてるような感じが続いてました。めちゃくちゃ強いわけではないですが、なんか常に気になる感じ。
そんなんで、気分的にもなんかモヤモヤしてたんでしょうね。

その痺れ感が、今朝はまるでなくなってました。
痺れは「気の滞り」だと言われますが・・・まさに、身を持って実感する。です。

DSC_0155.jpg

あまりの、症状の残りっぷりに、神経の損傷とか、頬骨の骨折とかも疑ってましたから・・・

そんなわけで、全くそんな事になろうとは思ってもいなかったので、改めておもしろいもんだな!と。

みたいな事を言ってると、怪しげな治療院と思われそうですが・・・(笑)


次回「心体義塾in広島」は、5月28日・29日の開催となります。


posted by 石井成之 at 17:59| Comment(0) | 心体義塾 | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

通勤時間0秒生活 はじめました(笑)

治療院改修に伴いまして

DSC_0216.JPG
DSC_0215.JPG

通勤時間0秒生活はじめました。

元々、広い物件で、経営体制の変化から、広さを持て余し気味であったのです。
仕事場と同じ空間で生活する事のデメリットも当然あるわけで、決断するのに少々時間をかけましたが、現状ではメリットの方が大きい。と判断して、決断いたしました。

と.....
ここまでは、前置きです。

で、今回 寝具も一新する事になりまして。
正直な話、職業柄いろんな所に行きますし、流石に最近はそんな事はないですが、かなり劣悪な睡眠環境になる事もしばしばありました。
何より、普段がパイプベッドに、使い込んだ綿布団だけをひいてる
って言う寝床です。

患者さんから「しんぐ」について質問やアドバイスを求められる事もあります。
寝具については聴かれますが、歌唱指導を求められた事はありません......

って言う、どうでも話はいいんですが

質問されても、自分は睡眠環境には拘らないんです。って言うか、それを体験してないので答えようがない。
一般論では答えれるけど、実感も何も伴わないのはどうなんだ?
もちろん、世の様々な事を全て経験してみないと何も答えられないわけではないですが.....

ちょっと、敷き布団や枕に拘ってみる。そうやって寝てみるとどうなんだ?
は、やろうと思えばできるし、そんな小理屈を置いておいても、興味のあるところでもあり

DSC_0742.jpg

枕も

DSC_0223.JPG

DSC_0224.JPG

敷き布団にも

少々拘ってみました。

2晩寝てみた感じで言うと......


いいです!
うん。これはいい(^^)
って思います。

主観でしかないですが、起きた時のからだの感じ。よく寝た感。
寝具にカネをかける価値はある!
が、自分の感想です。

何を選ぶかは.....
先入観とかなんもなしで、それが何て言う名前の商品かも聞かずに、布団屋さんに勧められるがままに、いろいろ寝っ転がってみる事だと思います。

体格、体型、姿勢、感覚....etc
人それぞれですから、しっくり来るものも人それぞれでしょう。
何事も実際に経験してみることですね。

よく言われる事ですが.....
人生の3分の1以上は、睡眠時間(笑)
何かをしようとして意識してやる時間ではなく、生きている中で、本当に無意識下で過ごせるのは睡眠時間なのかも知れません。
より、無意識の質を高める事。が、よい睡眠なのかも知れません。

そんな事を思う今日この頃です。
posted by 石井成之 at 07:46| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする