2016年04月22日

GWの診療について【休診などのお知らせ】

世間では、大型連休だなんだと....言う話題ですが、当院は.....

実業団 陸上競技チームの合宿に帯同するので、世間並に連休は、他のところで過ごしてますが.....
ガッツリ外で仕事です。でも、こんがり日焼けして、見た目 ゴールデンウィーク満喫っぽくなってしまうのでしょうが(^_^;)

そんなわけで、

4月24日(日)休診
4月26日火)~5月1日(日)合宿帯同
5月2日(月)~5月4日(水)診療します
5月5日(木)~5月7日(土)合宿帯同
5月8日(日)休診

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたしますm(__)m


posted by 石井成之 at 07:57| Comment(0) | 休診日 | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

百聞は一見に如かず

昨日は休診日だったので、ちょくちょく治療院に来院してくれてる選手の試合を観戦に・・・

DSC_0440.JPG

言うても、出場機会があるかどうかは、未定。

って事で、ブルペンが良く見れて投球練習がゆっくり見れるように・・・試合は二の次・・・(^^;)

これまで何度かテレビだったり、YouTubeだったりで、目にしたことはあったんですが、実際にライブで動きをみるのははじめてでした。

からだを触ったり、問診取ったり、治療前後に動いたりしてもらってる中で、なんとなくこんな感じなんだろうなあ・・・とイメージしていた部分の答え合わせと言うか、肉付けと言うか・・・
やっぱりそうか!と思う部分と、なるほど!と思う部分もあったり。

結果的に、登板機会もあり、意図している事だったり、そう言う部分も透けて見えてくる。
治療院内で動いてもらったり、練習を見てももう一つ見えてこなかったりしますが、実戦の動きをみると、いろいろ気づける事。イメージが沸く事。いろいろあります。

いかに動ける様にしていくか?実際に動いてるのを見るのと、見てないのとでは、やはり奥行きが違う。

その場で手を出すか出さぬか、と言う事は置いておいて、時間を見つけて現場に足を運ばねば!!
と改めて思いなおしました。

そして・・・誰がみても、休みの日にどっかで遊んできた。としか思えないような日焼けぶり(笑)
まあ・・・・半分は、遊び気分で行ってるので、間違いではない。

そんなわけで、いろんな所に、お忍びで出没しようかと思う今日この頃です。
posted by 石井成之 at 16:45| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

長期に渡って取れない痛み

昨日の事ですが、ほぼ1年ぶりに来院してくれた学生アスリート。

なんでも、病院に通っているが、3週間ぐらいで治る・・・と言われていたが、3か月経っても症状に改善が見られないと言う事で、ふと ここを思い出してやって来た様です。

いわゆるハムストリング・・・腿の裏の痛みで、筋膜炎と診断されて・・・との事でした。
で、治療とリハビリに通っていると。

結果として・・・1度の治療で、症状は8割~9割がた改善が見られたわけですが・・・


すごいでしょ。って話ではなく・・・
3週間で治癒すると言われて、3か月。改善しない事に、受ける側も、施術する側も、疑問を持たなかったのか?と言う事。改善しないのであれば、違う手段を模索する。アプローチの仕方を変えてみる。そう言うアクションを起こすのに、こんなに時間が必要なんでしょうか・・・・?と言う事です。

その、改善しない症状も、アプローチを変えてみたらガラッと変わるかも知れません。

私が治します・・・と言う事ではなく

今回の様なケースもあれば  逆もあります。
だから、いろんな治療院や病院があるんです。選べるんです。

私自身は、症状に改善が見られない場合、その他の可能性や、違う角度からの見方。もちろん必要であれば、整形外科の受診も勧めますし、できうる限り・・・ではありますが、それでも「先入観」と言うメガネはなかなか外せないので、見方を変えるにも限界があったりしてしまいます。
保険診療ではなく、全額実費ですから、1回数千円を受け取ると言う重さも感じますし・・・

そういう時。人を変える。場所を変える。と言う選択は、大事だと思います。

良くも悪くも、人間 対 人間 の付き合いがベースですから、難しさもあるんですが・・・

そして、施術する側も、受ける学生アスリートも「自分で考える」「判断する」と言う事は、自分自身のためにも、そして相手に対しても必要な事だよな。と思います。

特にスポーツをやってる方の場合は、どうしても「期限」があります。時間を大切に。
ただ・・・人間関係も大切に(^^;)

頂上に至る道は1本ではありません。ほかの道を行ってみるのもありでしょう。
ただ・・・あまりに頻繁にルートを変えたり、次から次に道案内する人を変えると、迷子になりますから、お気を付けください(笑)
posted by 石井成之 at 11:35| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

毛流と噛み合わせ

毛流....流派とかではなく、まあ毛の流れですな....

えっ( ゜o゜)!
知ってます?

普通にわかるか(笑)

どうでもいい話ですが、ふと今朝がた思ったんです。
10数年ぶりに、ちょこっと髪をのばしてみて(元々が坊主みたいなもんなので、言うても坊主に毛がはえた程度の、一般的にはかなり短めですが....)、さすがにこれまでのように、頭濡らしてざっと拭いて、乾かしたらOK(^^)d
とは行かなくなって来まして....

硬い・太い・多い の3拍子が揃いすぎた、いいね。とよく言われますが、もう少し勢力が衰えてくれた方が、少々扱いやすい気がする。最近では、食べたものの栄養が全て髪の毛に持ってかれてるんじゃないか?と疑わしく思えるくらいです。

それは、置いといて

こんな感じで、恐ろしく直毛ではあるんですが、生える向きは一定ではなく.....寝癖がつきやすかったり、あっち向いたり、こっち向いたりと、我儘に暴れてくださいます。


で、その自分の髪の毛の流れを観察しながらふと...

あれ?歯の噛み合わせと、毛流にもしかして関連があるんかな?
と.....

そんなわけで、ちょっと顎まわりやら、首まわりやら、いじってみながら、もしかしたら、それで毛流が変わるかも知れない....
と言う、地味でどうでもいいような実験をしばらくやってみようかと思っております。

ただの自分の気まぐれな思いつきなので、ちゃんと続くかも疑問ですが、自分をオモチャにしてやってみます。

朝顔の観察日記の様な、写真は撮らないと思いますが(^^)
短髪故に、思いつく事だとも思いますので、短髪も、短足も、たまにはいいことがあるもんだと!

短足は、全然関係ないっすね.....
posted by 石井成之 at 15:19| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

ダイエット成功(笑)

ひっそりと、およそ半年で気づけば7kgほど落ちました(^_^;)

正直、こんなに落ちると思ってもなかったし、せいぜい3~4kg落ちれば....
でも、ここ数年の感じだと、その3kgも相当がんばらないとなあ(>_<)って手応えだったんです。

三十代半ば位から、代謝も落ちるのか、増えたものが落ちにくくなり、雪だるま式に徐々に増えていった結果
気づけば、現役時代+10kg......
ちょっと、頑張れば、無駄に体力はあるので結構動けるんですが、からだのダメージはでかく続かない(>_<)

段々モチベーションも下がるし、別に何ら問題があるわけでもない。と言うこともあり
まあ、四十にもなればからだも変わって来るよ!って言う妥協をしておりました。

で、何がきっかけになったかと言えば....

そう言えば最近、空腹感を感じてないよね。って言うこと。

1日に三食。が普通で、それが健康である為のセオリーだ。と思ってました。
が、空腹感を感じないのに食べるのは、本当に必要なんだろうか?

今でこそ、農業や、養殖。品種改良や、加工技術で、飢える事なく、いつでも好きなものがガッツリ食べれる様になってはいるが
それも、人類の中でも限られた一部が、最近手に入れたものであって、生物が誕生して今日まで、いかに飢えないか。

との闘いであったはずで、確かに栄養が充足する事で、寿命も延びたんだろう。
でも、空腹感を感じないのに三食食べるべきだから、食べる。と言うのは、生物としてどうなんだろうか?

じゃあ。さすがに、食べないって言うのはあれだから、自分の生活リズムの中で、昼抜いて二食にしてみるのは、一番スムーズにできそうだ。


と言うことで、とりあえず空腹感を感じはじめるまで二食生活。
を送って2ヵ月位。その頃から、ようやく空腹感が出るようになってきて、徐々に毎食前に空腹感を感じる。
と言うある意味正常な状態を取り戻しまして....

ただ。その時点でも、まだ運動習慣は充分ではなく....

やったり、やらなかったりやらなかったり(笑)
で、ウダウダやってましたが、空腹感が確実に出るようになってきて、代謝も良くなって来たのかきちんと食べても少しずつ体重が落ちていく。
と言う、ずっとなかったサイクルに突入。
からだも軽くなったぶん、運動後のダメージが小さくなり、回復してくれるので、以前より継続できるようになってきて

で、ここ何年も見たことのないような数字になってきました。

確かに、昼食の外食は止めましたが
相変わらず、飲んでますし、毎週の様に飲みに出て、どうかしたら〆にお好み焼きやラーメン食ってるし(^_^;)

いわゆる「節制して、ストイックにダイエットしてる」感は、自分的には皆無で......

ただ、これ以上減るようだと、病気を疑わないといけなくなるので(笑)

何よりも、以前より食事も酒も旨いし。



なんと言うか......


これが当たり前だから....
これが、いいに決まってるから....

って事で、頭で考えたり、知識でやるより、自分のからだと相談して、感覚を大事にしていく。
それが結局のところ、大事なのではないか?

と、感じる今日この頃です。


posted by 石井成之 at 19:47| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする