2016年07月16日

基礎・基本をしっかりと....

治療院居住生活をはじめてから(とは言っても、完全に独立したスペースですが)
ほぼ、三食自炊生活を送っております。

仕事の合間合間で、下拵えだったりはできるので、意外と負担も少なく。
ほぼ毎日、量は少なくとも呑むは呑むので、いつも外に行ってたらどれだけ💴使うことやら....俺は財閥じゃねえ!

作ること自体嫌いではないんでしょうし、大学で食事当番もあったしで、そんなものがいきております。
世の中、後になってみれば、何が役に立つかわからないものです。


いわゆる、添加物とかを目の敵にすると言うことよりは、塩分や糖分が添加されてると、味つけのバランスが難しい....
それと、ゴミや匂いの問題も考慮して、コイツを使っていました。

images (5).jpg

悪くはないし、便利でした。
ちょうど、使いきったしどうしようかなあ…

と考えつつ

やりようによっては、これでもそんなに面倒でなくできるか!
と思い

コイツと
images (6).jpg

コイツを

images (7).jpg

使ってみてやろうかと.....


で、実際にやってみて思いました。
基本、いりこ出汁で育ってきた人間です。こっちの方が美味い。
味噌汁の味が、しっくり来るようになった。

コストがかかってるんで、美味くなって当たり前と言えば当たり前とも思えるんですが.....

謂わば、出汁とは基礎・基本の部分だと思います。ベースになるものがしっかりあって、全体がまとまり活きてくる。

これ、何についても言えることだと思うんですよね。
治療しかり。スポーツしかり.......

基礎・基本がしっかりしてないと、なにをしても小手先になったり、全てがバラバラのところに付け足し付け足しをするだけになってしまう。
ベースがしっかりしていれば、余分なものは必要なくなってくる。

朝、味噌汁を飲みながら、そんな事を感じておりました。

より美味いモノを作って、副業で居酒屋やるか!なんて事は思いませんが......

様々、共通するものはあるなと改めて思います。

修行時代に、掃除だったり食事当番だったり、そんな雑用をさせられるのも、本来はこうした意味があることなんだったんでしょうね。特に、今ほど便利でなく、身体と頭を総動員しないとできなかった時代は。
それが、工夫せずともできる様になってきて、本来の意味を失って来てしまった。

おっと。脱線してしまいましたが

基礎・基本は大事だぜ!基礎・基本は、どの分野でも普遍だぜ。それが間違ってなければ.....と言うお話でした。



長々書いて、必要なのは、この一文だけでした(笑)

続きを読む


posted by 石井成之 at 08:38| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

ようやくスイッチが

だいたい、まじめなランナーではないので、スイッチが切れると冬眠モードに入ります。
朝起きても走らない。時間があっても走らない。

このスイッチは、何が動かしてるのか......まあ、気が向くかどうかなだけっすね(^_^;)


で、なんだか気が向いてきはじめたので、またちょこちょこやってます。

やってますが、今朝は危うく、ふくらはぎにピシッと来そうな気配が。
なんか、この前も同じ様な事を言ってましたが、その時は、ピシッと来てますからね!
って、威張って言い切るところでもないんですが(笑)

まあ、だいたい自分が走るの再開したぜ!って別に、誰も興味ないと思うんですよねえ…
じゃあ書くなよ!って話ですが、言いたいのはそこじゃない。

私も、治療家の端くれ、曲がりなりにも人のからだを扱う事を生業にしてるわけですから、このピシッと来そうなふくらはぎから、いくらか話を膨らまそう!と.....

前回ピシッと来たのは左でした。今回は右。
ふくらはぎに来るって事は蹴ってるか、ブレーキ踏んでるか、どっちもか。
膝下で踏ん張っちゃってるんですよねえ....自覚はないけど。

じゃあ、蹴らないようにすればいいのか?ごまかせはするけど、解決にはならない。
なんで、蹴っちゃうか?なんでブレーキ踏んじゃうか?踏ん張るのはなぜ?なんですよね.....

踏ん張りたいと思って踏ん張ってる。地面をしっかり蹴りたいと思って蹴ってる。のであれば、まあいいか....と。
それより、いい動きがあるけど、そう言う趣味ならそれで。なんですが、わたしゃ蹴りたくないし、ましてや踏ん張りたくもない。ないんだけど......9は英語でナインだけど.....そうなっちゃう。
持ち主の言うことを聞かナインです(笑)

滑らかに筆が滑りますが、書いてることもすべりまくってますね。

踏ん張る。蹴る。はあくまで結果で、じゃあどうなってんの?
を走りながら検索していく。

接地はどうか?外側の指が浮きぎみだね....でも、ここからは修正できないなあ…

股関節は....ちょっと右詰まり気味か?きれいに乗ってないなあ…
さて、どこからどうしよう??

右肩綺麗に引けないなあ…ちょっと肩グルグルしてみたり、胸をほぐしてみたり。
でも、まだ右が綺麗に寄れないねえ......


で、落ち着いた先が

接地を綺麗に乗せるには、今日は、右肩を下げぎみにするように少し右に傾いてみる。でした....
こうすると、ふくらはぎにも来ないし、ペースも変わらない。

どうやら、ここが今真っ直ぐらしい。人間捻れてるなあ.....俺(^_^;)

走ると言う動きのなかでは、真っ直ぐを修正できなそうなので、もう少し単純な基本動作で姿勢正します。

DSC_0677~2.jpg

posted by 石井成之 at 13:45| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

帰ってまいりました

昨日、合宿から帰ってまいりました。

DSC_0521.JPG
こんなところに、行っておりました。間違っても、ここでキャンプしてたわけではありません!



合宿中は、練習メニューに流れに沿って、選手もケアの予約を入れるので、
必然的にギッシリ詰まる日と、スカスカな日とがあります。

こればかりは、バランスよく入ってくれ・・・と言うワケには行きませんので、練習スケジュールを眺めながら、この日は忙しくなるな・・・と、事前に心しておくわけです。

こんな感じで、部屋を準備して・・・
20160707_123818280.jpg
20160707_124408733.jpg
生活する事よりも、仕事する事が中心の部屋のセッティングになりますね。


さて、そんな感じで、時間に余裕のあった日もあるんですが、気分的にはあまり動く気になれず、走る事はおろか、普段やってる事すら何かやれない・・・




で、帰って来てからちょこちょこやってますが・・・
やっぱり、詰まってますわな(*_*;

こうなるであろう事を予想して、明後日に稽古会を設定したと言う、ある意味計画的なんですが。

そんなわけで、明後日はしっかり息吐きましょう!!
明後日、こんなのやってみようかなあ・・・と、いろいろ動いてみましたが・・・
小鹿ちゃんになってしまいましたので・・・参加される皆様。みんなで、ガクガクになりましょう(笑)

DSC_0303.JPG
続きを読む
posted by 石井成之 at 17:40| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

7月・8月の予定

DSC_0770.jpg

こんな感じで・・・


7月7日~12日 合宿帯同にて不在
7月13日(水) 午前休診
7月17日(日) 休診
7月18日~8月7日 合宿帯同にて不在



8月の、以降の予定がまだわからない事もあり

8月は、どこを休みにしようか・・・
ちょこっと、2~3日くらいリフレッシュ休暇を入れるか、入れないか・・・

思案中です。
意外と休まなくても、大丈夫な時もあれば、これはちょっと無理だ!
になる時もあります(^^)


8月7日以降は追々、予定の埋まり具合をみながら
考えてみます。

また、ご訪問くださいませ。
posted by 石井成之 at 12:05| Comment(0) | 休診日 | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

昨日の稽古会

昨夜は、終業後の治療院にて心体義塾・広島支部の有志が集まっての自主稽古会。
前回が、3月31日でしたから、ずいぶん間が空いちゃいました(^^;)
新年度に入り、少しリズムが変わったり、自分自身も外仕事があったりで・・・中々スケジュール調整が難航いたしましたが、蓋を開けてみれば、過去最大の参加人数。とは言え一けたですが(笑)
DSC_0504.JPG

手始めに、ジャンプに拳立て・・・息を動きに合わせると、息がうまく抜けると動き続ける事ができる。
と言う事で、数分間動き続ける・・・

DSC_0505.JPG
皆さん、仕事の後に流れ集合なので、結果的に何度もやる事になるものもあり、放心状態(゜o゜)

DSC_0267.JPG

DSC_0269.JPG
👆使用前



DSC_0508.JPG
👆使用後

使用前は、前々回のセミナー時のものですが・・・使用後は、稽古会でいろいろ動いて息吐いて、姿勢が整ってきてからのもの・・・
同じ様に乗られて、ストレスかかっても、受け流せる。

今回は、直近に東京で受けてきたお師匠のセミナー

13517501_1878383539055716_1577969296433299109_o.jpg

復習および、アウトプットの場でもあり

received_1747674268809929.jpeg

FB_IMG_1467416560933.jpg

DSC_0507.JPG



同時に、各々の気づきや、日ごろやってる事をお互いに客観的に見たり・・・

received_1747674245476598.jpeg 
received_1747674248809931.jpeg

お互いに、息を吐けるように、からだの調整もできる・・・
received_1747674258809930.jpeg

なかば、拷問の様にも見えますが、こうやって稽古会開いた翌日辺りは、からだも極めてスッキリです。



DSC_0510.JPG

DSC_0220.JPG

自らが体感してきた事を、出し合い・・・経験を伝え合う事で

次回・・・また新たな気づきがあるように。

そんなマニアックで熱い・・・そして、熱気で部屋も暑い・・・汗だくな1時間半でした。

新たな参加者も歓迎します。






posted by 石井成之 at 11:21| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする