2017年01月31日

横浜セミナー

先週末、横浜へ。

何をしに??って

DSC_0028.JPG


もちろんシウマイの買い付け・・・

なわけはなく





images~2.jpg


目的は、階段トレーニング!

この階段ダッシュを10本。その為に、新幹線に乗って....


って(-""-;)
そんなワケありません。

行き先は、この階段の上にある

横浜国際プール

って言っても、泳ぎに来たわけではありません。
どっちかって言うと、地上で溺れるかも知れない・・・息吐けなくて(・・;)

と言う事で

こちら。

再来週、広島でもっと濃いヤツをやるので、横浜まで行かなくても・・・
とも思わなくもないですが

そこはまた「環境を変える」「立場を変える」と言う事で見えてくるものや
気づきがあるもので

広島では主催者としての立場
こちらでは、一参加者としてこっそりいる立場

そんな事も楽しかったりします。

で・・・

いろいろやりましたが

現在のふくらはぎ痛。ああそうか!って気づく部分もあり



まあ・・・モデルが未熟ゆえ、非常に無様ですが(笑)

これがうまくできると、これは解消できそうだ・・・と言うか、実際だいぶん状態が好転してきてるのですが。
足底痛や、シンスプリントにも、これは圧倒的に有効だな。と実感をしてます。

ただ・・・注意として、単純にマネをしてやればよくなる。と言う事ではなく・・・
この動作の中で、やろうとしてる事が出来れば、別に蹲踞じゃなかろうが、腕立て伏せでも、でんぐり返りでもいいかも知れません。

って言うと、何のことやら訳が分からない??と言う話になってきますが

興味のある方は
内田先生のブログ

だったり
2月12日の広島セミナー
あとわずかに残席あります。

蹲踞⇒歩行 を実際にやるかどうかは、その時の流れですが、ここで言ってる事は実感できるかと思います。
ご参加される皆様。お楽しみに~

続きを読む


posted by 石井成之 at 14:47| Comment(0) | 日々感じたまま | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

走りながら考えた事「分相応」と、セミナー開催のお知らせ

ずは、一応セミナーの宣伝(笑)

講師の内田先生は・・・こんな方。

こんな方って言うと、語弊がありますかね(笑)
いや・・・でも、こんな方で。


Screenshot_2017-01-27-10-14-07~2.png


チラシの拡大は、こちら。

来月は、ハーフマラソンに、フルマラソンと・・・盛りだくさんな私ですが・・・
あっ!これは、選手の帯同ではなく、自分のスケジュールね(笑)

ハーフマラソンまで2週間程度になった、合宿から帰ってきた私を襲ったのは、ランニング中のふくらはぎにビシッと来たと言うヤツで・・・まあ、言ってみれば故障の類ですよね(^^;)

どうも、ここ最近、レース間際にふくらはぎを痛めるのが定番でして・・・これ、不思議なもんで普段はどんなに疲労がたまってるなと思う時も、動きが悪い時も、準備不足でも「おりゃ~!」って気合入れてペースあげて追い込んでも、痛める事がないんですが

なぜか、このレース前になると、普段と何ら変わらぬペースでやっているにも関わらず、やっちゃうんですよねえ(*_*;

手負いの右下腿をなだめつつ、今朝も始業前に60分ほどランニング。
セミナーで学び実践している「息を通す」の出番だ!まあ・・・出番だとは言っても、呼吸は日常ですから常に出番なんですがね。

ペースだとか、動きだとかは全部無視して「自分の息の通りと、姿勢を感じる様に走る」
口で吐いて・・・鼻で吸う・・・吸った息がどこに入るか?吸ったら、からだのどこが動くか?どこが詰まってるか??吐くときも、膨らんだところがしぼむときに、自然に押し出され、その縮んだところを満たすように、自然に息が入る・・・

そんなことを感じながら動き続ける。痛む部位とは違う所に通らない場所や、そうしてその周囲に気を向けると、そのあたりに歪みや、アンバランスが感じられる。それを解きほぐすように、どうすればそこに息の通り道ができるか・・・そんな、自分のからだの内面と会話し続ける60分。


で、やってくなかで思ったのは


普段は、単純に走りたくて走ってる。
それが、レースが近づくと「やらなきゃいけないなあ・・・」になってる事に気づく。
準備不足だけど・・・出るからには・・・・目標は・・・・出るなら、これくらいは・・・・

はい。どっちにしても、自分の持ってる以上のものは出ないし、自分の器以上のものは入らない。
いろんな意味で、欲張ったり、地に足がついてなかったりしてますわな・・・(・・;)

ただし・・・いつも楽しく、気持ちよければ息が通ってHAPPY!!って話じゃなくて、人生山あり谷ありですし
そんな、いろんな事の中でも、いつもと変わらず息を乱さずにいられるか?無理やりに踏んばって「いい姿勢」をとるわけでなく・・・乱されても息を乱さず、肚を据えて、スッと戻せるか??

そんな事を、走りながら思う今朝の1時間でした。

で、最初の話に戻りますが。。。

Screenshot_2017-01-27-10-14-07~2.png

そんなことを、学んで実践していくセミナーです。走りはしませんが(笑)


まだ、土曜の個人セッション若干名。
日曜セミナーも、もう少々。
空いております。

おもしろげじゃ!と思った方はこちらから、お申し込みくださいませ。


posted by 石井成之 at 11:22| Comment(0) | 心体義塾 | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

さて、先日から診療、ぼちぼち開始しております。
今月は10日~22日まで、合宿や都道府県駅伝の対応があり予約が取りにくい状況となっております。

当面の9日まで、23日以降は今のところまだ余裕がありますので、よろしくお願いいたします。

今年もトリあえず、バリバリがんばります!
posted by 石井成之 at 09:42| Comment(0) | 治療院 | 更新情報をチェックする